思いつく限りの、どのような対象にも、
エネルギー体
というものが存在しています。
それを、手のひらの間に抜き出して、その感触から、対象の状況を把握することが、
できるんですね。
よく、美容師さんなんかは、シャンプーにはじまり、シャンプーに終わるといって。
最初に習うシャンプーさえ習得できれば、
お客さまの髪の状態を把握したり、その後のカットの段取りや方針、お声掛けのポイントなどを組み立てることができます。
全ての技術を習得してこれで完成となったとしても、シャンプーの技術は、さらに奥が深くて、新しいお客さまの髪質の手触りから、新しい発見や気づきがどこまでいっても、出てくるものなんですね。
エネルギー体を抜き出す、という、最初に習う技術も、同様に、エネルギー体の状態から、どのように調整を組み立てるのか?という、果てしない追求が待っています。
そもそも、どういう対象のエネルギー体を抜き出すのか?
身体か?心か?人間関係か?はたまた環境や場の状況なのか?
初期の設定によって、抜き方そのものも、変わってきます。
エネルギー体を抜いてきて、設定を何度も変えながら、状況を読む作業は、それは、それは、まったく飽きない、めちゃくちゃ楽しいお仕事なのですよ!
この話題、とっても楽しくて面白いので、また次回以降のどこかで、続けますね!
いま、ヤコバにゆられながら、東京は町田に向かっていて。月曜まで色んな凄い人に会ってきます。
お土産話も仕入れられるかもしれません、お楽しみに。